【レポ】カラオケDAMで安室奈美恵ラストツアーFinallyライブ本人映像で歌える!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カラオケDAMにて、安室奈美恵ラストツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の東京ドーム最終公演のライブ映像が「まま音(本人映像+歌唱)」で独占配信しています。また、ライブの本人映像が流れるだけでなく安室ちゃんの歌唱もそのまま入ります。つまり、ライブDVDの映像がそのままカラオケになっています。すごい!!実際に店舗に行って体験してきたので、参考になれば嬉しいです。
【DAM CHANNEL】namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~@東京ドーム最終公演

配信機種はLIVE DAM STADIUM


土曜日のお昼頃に池袋のカラオケ館に行ってきました。前に1組並んでいましたがすぐに受付に案内されました。普段はカラオケの機種に強い思い入れはなく、「ご希望の機種はございますか?」と聞かれても特に指定しませんが、今回は「LIVE DAM STADIUMの部屋は空いてますか?」と答えました。JOYSOUND(ジョイサウンド)ではなく、DAMです。DAMの中でも、機種は「LIVE DAM STADIUM」のみとなりますのでご注意ください。ちなみに金額は、2時間で1ドリンク注文で1500円くらいだったと思います。

本人映像で声も入っててライブみたい


一般的な本人映像のカラオケは、Music Videoなどに歌詞を見ながら音楽に合わせて歌うので、もちろん歌声は入っていません。カラオケですから。それが今回のライブ映像の配信では、安室ちゃん本人の歌声もそのまま流れます。もはやカラオケなのかこれは?と思うかもしれませんが、マイクを通して自分も歌うと自分の声も聞こえますし、安室ちゃんの声ももちろん聞こえます。自宅でライブDVDを見てる時に、声を出して自分も歌いたくなる感じです。もっと言うと、実際のライブに参加しているような感覚になります!!不思議な感覚です!やはり自宅だと声を出したりあまりしないけれど、なんとなく声を出してるとライブ感が凄く高まります!!

改めて歌詞に気がつく

安室ちゃんの曲は大好きです。かなり聴いていると思っています。それでも、近年の安室ちゃんの楽曲は英語が多いので、耳で聴いているのと、実際の歌詞が意外と違う事が多く驚きました。テレビ番組にも出演しないので、安室ちゃんが歌っている時に、歌詞のテロップが出ているという体験も滅多にありません。そういう意味でも不思議な体験でした。歌って踊る安室奈美恵の映像に歌詞のテロップが出ること自体が。



全29曲ものライブ映像が配信


安室奈美恵「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」のセットリストは、30曲だったので、29曲も配信されているのは、本当にすごい事だと思います。いつもはライブ映像が配信されても、7曲くらいのイメージです。セットリストのほとんどの曲が配信されているのです。そうです、出来ます、セットリスト通りに歌う事が!!それをやったので、ライブに行ってるような体験が出来た要因の一つだと思います。時間が足りなかったので、数曲は飛ばしましたが、ほとんどライブのセットリスト通りに入れて行きました。オススメです!

配信されていない1曲


今回のライブ映像で配信されていない曲は、「Hope」です。恐らくですが、やはりアニメ「ワンピース」の映像がライブ中に使われているから権利の関係で配信が難しいのだと思われます。しかし、この「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~@東京ドーム最終公演」の特集からではなく、普通に「安室奈美恵」の歌手検索で探すと「Hope (本人映像)」というのがありました。なんだ、あるじゃないか、見落としてただけかと思い曲を入れてみました。すると、ドームのライブ映像ではなく、なんと!アニメ「ワンピース」の映像でした!!これはこれで嬉しい!!ちなみにライブ映像ではないので、安室ちゃん本人の声はありません。普通のカラオケに、アニメ「ワンピース」の映像が流れます。アニメの大人の事情があるので無理だと思っていたので、びっくりしました。

配信はいつで終了してしまう?


現在は、特にカラオケDAM “安室奈美恵「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~@東京ドーム最終公演」”の配信の期限は決まってないようです。好評であれば、また契約更新してくれるかも?しれないので、積極的にカラオケに足を運んでみようかなと思います。

最後に


想像以上に良かったです。カラオケの「まま音(本人映像+歌唱)」。ライブに行っているような感覚になれるのが1番のオススメポイントです。もう一つは、歌詞をじっくり見返す事ができるのが、個人的に予想外で面白かったです。そして、当たり前ですが、安室ちゃんが歌ってくれているので、合わせて歌うだけでも、めちゃめちゃ歌えてる気になります。自分が歌えなくても安室ちゃんが歌ってくれているから・・・。凄く良いです。年末になり忘年会も増えてカラオケが苦手なのに、カラオケに行くことになった場合は、これを入れて歌えば、かなりごまかせると思います!!
ちなみに、最後に「Hope」も配信されている事に気がついたので、「Hope」を歌った時に、カラオケの室内に自分の声だけが流れた時、結構な衝撃と絶望でした(笑) 安室ちゃんの歌声に、頼って歌ってただけだったのかと、本来の自分の実力を知る事になります。魔法が解けてしまいます。最後まで楽しく安室奈美恵のライブ感を楽しみたい場合は、最初から最後まで「歌唱ありバージョン」にした方が良いかもしれません。

2018-11-15 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment