デビュー・引退・誕生日、安室奈美恵 9月発売シングルまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加


安室奈美恵がデビューしたのが9月16日であり、引退したのも9月16日です。そして安室ちゃんの誕生日でも9月20日です。ファンにとっても安室ちゃんにとっても重要なイベントが密集している特別な月ですね。でも安室奈美恵のシングル曲は2枚です、デビューのスーパーモンキーズのシングル1枚入れても3枚です。
今年は最後の沖縄で花火ショー「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW」が開催されます!安室ちゃんの音楽と合わせて花火や光が夜空を彩ります。台風が来ないで無事に開催されることの祈ります!!



SOMETHING ‘BOUT THE KISS(1999年9月1日発売)

世界的プロデューサーであるダラス・オースティンによるゴリゴリのR&B楽曲です。めちゃくちゃカッコイイ楽曲ですが、時代はまだまだカラオケ全盛期です。この曲をカラオケで歌うのは難しい曲ですし大ヒットという感じではなかったです。コンサートのセットリストにもあまり入っていません。2004年のシングルツアーの時が最後の歌唱だと思います。Finallyの楽曲にも選抜されませんでした。
でも、本当カッコいいですよね、この曲。シングルバージョン、GENIUSバージョン、ベスト盤バージョンの3パターンがあります。私のオススメはアルバム「GENIUS 2000」に収録されてるバージョンです。途中にシングルバージョンにはなかったラップが追加されています。このラップの声がTHE 安室奈美恵って感じカッコいいです。若さも感じます(笑) 。「LOVE ENHANCED ♥ single collection」の再レコーディングバージョンは生ぽい?ライブぽい感じの声が特徴的です。
小室さんから新しいゾーンに移行していく時期ですね。カップリングには「YOU ARE THE ONE」の安室ちゃんバージョンが収録されています。やっぱりいい曲ですね。これはシングルに収録されてるやつより、音も声もアレンジも「GENIUS 2000」のアルバムバージョンの方がいいです、これは絶対!!



Wishing On The Same Star(2002年9月11日発売 )

壮大なバラードで、安室ちゃん的にこの曲はキーが歌いやすいのか声量がすごいなって思ってました。でも、この前のシングルが「I WILL」でバラードだったので、映画の主題歌だから仕方ないけど「あぁ、今回もバラードだから踊らないのか・・・」とちょっと残念だったのを覚えています。Finallyには選ばれませんでしたが、バラードベスト「Ballada」のファン投票ので選ばれているので、人気のバラード楽曲ではあると思います。安室ちゃんの大ファンという程でもない友人も「Wishing On The Same Star」が好きって言う人がいて、ちょっと驚いたことがあります。BEST FICTIONに収録されてるから後に多くの人に聴かれて人気が出たのかもしれないですね。

Did U

カップリングは”Did U”で、これこそ隠れた名曲ですね。カップリングなのに何故かMusic Videoが制作されていて、ファンクラブ限定のLIVE DVDに特典として収録。その後一般発売はなくアルバムにも収録されない不思議な立ち位置の楽曲です。Apple MusicなどではMusic Videoが公開されているので見てみてください!ダンスシーンもあるしダークな感じでカッコイイですよ。

恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.(1992年9月16日発売 )


伝説のデビュー曲です!もちろんオンタイムでは聴けてなかったです。安室ちゃん的にも無かったことになってるのかなと思ってたました。安室ちゃんは過去より未来思考(PAST < FUTURE)なので、毎年のコンサートでのセトリは基本最近の曲がメインで少し数年前の曲も織り交ぜていくスタイルでした。BEST FICTIONツアーでは小室さんの楽曲もついに1曲も入らなくなってました。そんな安室ちゃんなのでスーパーモンキーズ時代の楽曲をソロになってから歌うことはほとんどなく、20周年のファンのリクエスト投票でランクインした「愛してマスカット」「TRY ME〜私を信じて〜」「太陽のシーズン」が唯一と言ってもいいほど歌われる機会はなかったです。 それがデビュー25周年記念の沖縄公演で歌われた時はびっくりしましたね。会場にもざわめきと動揺が起きましたね。「え?歌うの??」なのか「この曲なに??」なのかは分からないですが皆驚いてました。でもバックに映るデビュー当時の映像が流れると私たちファンも大興奮でしたね。私が生でこの楽曲を聴くのはこの時が最初で最後でしたが、映像でも何回も見返したので、25周年の沖縄ライブですごく印象に残ってる1曲ですね。なんだったのだろう、ついこの前のようなすごく昔のような、夢のような時間でしたね、25周年沖縄ライブ。


9月の曲をまとめてみました。スーパーモンキーズの楽曲はいつもはまとめに入れてなかったのですがデビュー曲なのでスーパーモンキーズの楽曲も入れました。9月はデビュー月であり、引退月であり、誕生月であり。特別な月かもしれないですね。引退から3年経つことになります。あっという間な気もするし、まだ3年?と思う方もいると思います。引退して表には出てきてないけど、花火大会が1年に1回行われることで安室ちゃんの存在を感じられますし、嬉しいです。

2023-09-01 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment