安室ちゃんもロケで訪れた首里城、ふるさと納税で3億円を超える寄付が集まる

このエントリーをはてなブックマークに追加


安室奈美恵とは直接関係ない記事ですが、少しでも首里城の再建につながればと情報を書いてみようと思います。2019年10月31日、沖縄県・那覇市の「首里城」が火災により全焼してしまいました。首里城の再建に向けて、那覇市がふるさと納税を活用して寄付金を募るプロジェクトです。当初の目標であった1億円を異例のスピードで達成しました。現在、2019年11月5日の時点で3億を突破しました。
沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト


どうやって寄付するの?

ふるさとチョイスのWEBから寄付の沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトからふるさと納税として寄付が可能です。ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の中のガバメントクラウドファンディング®を利用して那覇市が寄付を募っています。ガバメントクラウドファンディング®とは『自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る』仕組みだそうです。(引用:https://www.furusato-tax.jp/gcf/about)
寄付したくてもどこから、どうやって寄付したら良いか分からないという方でも、ふるさと納税なら簡単で分かりやすいと思います。目標の1億円は突破しましたが、引き続き寄付は可能です。2020年3月31日まで募集しているようですので、2019年分のふるさと納税はすでにしてしまったという方は、2020年になってからでも大丈夫です。

安室奈美恵と首里城

安室ちゃんは18才くらいの頃に沖縄のロケで「首里城」に訪れています。私も知りませんでしたがTwitterで動画を投稿されている方がいましたので、貼らせていただきます。その中で「私、沖縄に14年間住んでたのに首里城来る初めてなんです〜!」と言っていまし。そうなんだ?幼い頃から慣れ親しんだ首里城っていうわけではないかもしれません。でも、首里城のロケでは首里城を見て楽しそうに喜んでいたし(カワイイ)、安室ちゃんは沖縄を愛しているのできっと首里城の今回の件では胸を痛めていると思います。

ドラマ主題歌「Tempest」への思い

NHKドラマ BS時代劇「テンペスト」
2011年にNHKの時代劇ドラマ「テンペスト」の主題歌「Tempest」を安室奈美恵が歌っています。このドラマは安室ちゃんと同じく沖縄出身の仲間由紀恵さんが主演で、幕末の琉球王国の王宮を舞台にしています。この時に首里城もドラマに登場しています。
ドラマタイトルと同じタイトルの「Tempest」は2011年7月27日にトリプルA面シングル「NAKED/Fight Together/Tempest」としてリリースされました。Music VIdeoも制作されているシングル楽曲です。リリースされた年のLIVE STYLE 2011でセットリストに入り歌われています。しかし、その後はセットリストに入る事はありませんでした。歌って踊る安室ちゃんのライブではバラード曲はそれほど割合が多くないので、仕方がないといえば仕方がないです。ちなみにバラードベスト「Ballada」にも未収録です。バラードベストはファン投票なので安室ちゃんの意向ではないとは思います。

安室ちゃん”Tempest”かなり好きなのでは?

安室ちゃんがもしかして意外と「Tempest」好きなのでは?と思ったのは、オールタイムベストアルバム「Finally」に歌い直しされて収録されていたからです。シングル「NAKED/Fight Together/Tempest」としてリリースされたのに表題曲の「NAKED」がカットで「Templest」を収録されてる!何故だ!?とビックリしました。
また、引退の年に沖縄県の観光ブランド「Be.Okinawa」のプロモーションに無償で協力し「Tempest」が起用されています。そして今年2019年の9月16日に沖縄・宜野湾市で開催されて花火ショー「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン」でも10曲のセットリストにも入っていました。これも安室ちゃんが選んだわけではなく沖縄だからという理由で選ばれているのだとは思いますが。


首里城が再建されますように

沖縄県民の方だけではなく、全国の沖縄を愛する方達も首里城の再建を願っています。この首里城再建には100億円以上かかると言われています。現在3億円以上の寄付金が集まっていますが、まだまだ足りてはいないと思います。もちろん、那覇市出身でなくても、沖縄出身でなくても、ふるさと納税をする事は可能です。ポケットマネーから1万円を寄付するのは、軽々とは出せないと思います。ふるさと納税なら税金が控除されるので来年支払う税金を先に払っただけなので、割とハードルは下がると思います。安室ちゃんに関してはそれなりに詳しい自信がありますが、税金に関しては自信がないので詳しくはサイトにて調べていただければと思います。実際に「ふるさと納税」の話よりも「Tempest」の話ばっかりに・・・。首里城が再建される日が訪れますように。

2019-11-05 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment