発売から10年、伝説の安室奈美恵コラボベスト「Checkmate!」ってやっぱり豪華![感想・動画あり]

このエントリーをはてなブックマークに追加

安室奈美恵ベストコラボレーションアルバムが2011年4月27日に発売されてあれから今日で10年が経ちます。ちょうど10年経つので、このコラボベストの格好良さ、豪華さを振り返ろうと思います。
安室ちゃんがm-floのVERBALと初めて「Lovin’ It」でコラボしてから、SUITE CHIC結成してからもたくさんのコラボをしてきました。安室奈美恵のシングルやアルバムでは収録されてこなかった、コラボ相手側の名義で発売されたシングルやアルバムに収録されて曲たちを1枚にまとめ、安室奈美恵名義のコラボベストとして1枚にしたものです。
9曲のすでに発表されてたコラボ曲の他に、新曲が4曲収録されています。4曲全てMusic Videoも制作されています。4曲の新曲のコラボ相手はAI&土屋アンナ、山下智久、AFTERSCHOOL、 川畑要(CHEMISTRY)の4組です。AIさんはSUITE CHICでお馴染みの相手ですが、他はまさかの相手でビックリしました。本来は2011年3月23日発売予定だったところ、東日本大震災の影響で4月27日に延期されました。この年に開催されたLIVE STYLE 2011のスタートも延期になったり、中止になった公演もありましたね。セールスデータを見てみるとオリコンアルバムウィークリーチャートは2週連続で1位を獲得し、年間アルバムチャートでも6位を獲得しています。え、そんなに売れてっけ?って正直ビックリしました。
ついこの前リリースされた気がするのに、10年経つと忘れてる事もありますね。思い出しましょう。



01.Wonder Woman / 安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ

名前を見た瞬間に、カッコいい感じになるんだろうなと、期待通りに作ってくれた曲です。バラードではなくロックテイストで、土屋アンナさんよりの楽曲かな?と思います。安室ちゃんのロックな一面が見られました。安定のAIさんのラップも合わさり、ロックなだけでなくR&Bの要素もありの3人で歌うことのありがたさを感じます。Music Videoは時間がなかったのか、あえての演出なのか3人が一緒に映るのは最後のシーンまで焦らしまくりのMVです。なので、MTVジャパン主催の東日本大震災復興支援イベント『MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN』で3人のパフォーマンスが見られたのも嬉しいですよね。安室ちゃんの単独ライブでも観たかったけど、20周年の沖縄ライブは台風で実現できず残念でした。

02.UNUSUAL / 安室奈美恵 feat.山下智久

安室奈美恵の歴史の中で一番意外なコラボ相手。しかも、コラボしようと思ったきっかけが、ミュージックステーションで共演して”良いな”と思って声をかけたってキッカケがすごい。当時はもちろん山下智久さんはジャニーズ事務所に所属していたので、事務所の壁的にもまさかでした。権利の関係で、いまだにこの曲は配信はされてないようです。このまさかのコラボですが、安室ちゃん自身もこの楽曲はお気に入りなようで、コンサートで一人で歌われることが多く、ほとんど安室奈美恵のダンス曲になっていました。それがラストライブでまさかのサプライズゲスト、最後まで一番のまさかのコラボでした。山下智久さんのクールな表情とかっこいいダンスが映えるMusic Videoです。このコラボは山下智久さん側のファンは嬉しかったのかな?喜んでくれてると良いな。

03.make it happen / 安室奈美恵 feat. AFTERSCHOOL

安室奈美恵が可愛い女の子達を引き連れてる女王みたいでかっこいい。歌って踊れてスタイルがいいK-popアーティストのAFTERSCHOOLとのコラボ。最初の部分はAFTERSCHOOLの歌唱でスタートしますが、途中はコーラス担当になっています。みんな可愛いし、ダンスもカッコいいMusic Videoです。実際にライブで歌う際は一人で歌ってましたが、この年のコンサートツアーLIVE STYLE 2011でもこの曲は象徴的な曲になっています。

04.ROCK U feat. 安室奈美恵 / ravex

avexの新たなプロジェクトravexに収録された楽曲。クラブミュージック色が強すぎて私はあんまりよくわからなくて…。安室ちゃんの曲だけ聞きたくて、iTunesでこの曲だけダウンロードしました。初めて聴いた時、うわぁ〜めちゃくちゃかっこいい!! けどこんなクラブミュージックはライブでは歌えないし、踊れないし、このアルバムで聴くだけの曲だなと。そしたら「namie amuro PAST < FUTURE tour 2010」で流れてきて、え!?この曲って歌える曲なの!? え!?バッキバキに踊ってる!!!!! うぉぉぉぉ!!と会場のファンを驚かせたと思います。安室ちゃん名義ではないので、知らなかった人も多かったと思います。突如クラブミュージックで歌って踊りまくる姿に、どっちみちビックリしたはずです。 しかも、安室ちゃんもファンのテンションの上がり方に味をしめたのか、この後もセットリストに多く入り、25周年の沖縄ライブでも歌われました。めちゃくちゃ盛り上がりましたよね。コラボ曲なのに、自分の曲としてライブで育てていく感じが、楽しかったです。

05.Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D / ZEEBRA

SUITE CHICの打ち上げみたいな、楽しく盛り上がろーぜーなパリピな曲。ステージではキラキラしてるケド、実際はおとなしくシャイな安室ちゃんがAIちゃんやZEEBRAさんによってテンションアゲアゲな感じにさせられてるのを楽しむMusic Video。途中の4人が刑務所で捕まった時に写真を撮られるようなシーンで、ミニスカブースでロングストレートヘアーな安室ちゃんが美しすぎるのも見どころです。Queen of Hip-popの頃を思い出します。ちょっとしか映らないシーンですが、安室ちゃんのスタイルが際立ちます。

06.Wet’N Wild feat. SUITE CHIC / Heartsdales


Heartsdalesはm-floのVERBALがプロデュースした姉妹ユニット。テレビ東京の番組ASAYANのオーディションで選ばれた二人です。ニューヨーク育ちで英語はネイティブだし、ラップも最初からプロ級でASAYAN感が全くない二人でした。かっこいいラップで私も当時何曲か聴いていました。このコラボは安室奈美恵としてのコラボではなくSUITE CHICとしてのコラボというのも、オシャレですよね。安室奈美恵にした方が名前が知られてるのに、あえて。安室ちゃんの歌い方が優しいウイスパーボイスで歌って心地よいです、そこに入る女性の声のラップもうまくマッチしててとてもクオリティの高い楽曲です。

07.Do or Die feat. 安室奈美恵 / JHETT


アンダーグラウンド・ヒップホップ・シーンでの活動によって有名になったJHETT a.k.a YAKKOさんとのコラボアルバムに収録されていた楽曲。SUITE CHICにも参加されていたので、それがきっかけでコラボになったようです。当時は、私はよく知らなかったのですが、安室奈美恵意外にもAIさんやHeartsdales、倖田來未さん、LISAさんとのコラボ曲が収録されていたので購入しました。結局は、安室ちゃんとの曲を一番聴いていましたが、この曲もライブでは歌われることはないだろうと思ってたら、LIVE STYLE 2006で歌われてビックリしましたし、カッコ良かったです!!このツアーでしかこの曲は歌われてないです。なぜビックリしたかというと、LIVE STYLE 2006は安室奈美恵15周年の記念ツアーだったし、コラボ曲だし歌われるわけないと。過去のヒット曲、例えばDon’t wanna cryなど他にもヒット曲を歌わないでこの曲を歌う安室奈美恵に痺れましたね。

08.FAKE feat. 安室奈美恵 / AI

SUITE CHICでコラボしてから何度もコラボしてますが、これはAI名義の曲で安室奈美恵がフィーチャーされた曲です。SUITE CHICや安室奈美恵の名義だとR&Bな楽曲にAIちゃんがラップする形が多いですが、この曲は、2人でAIらしいヒップホップ要素のある曲で、安室ちゃんもラップぽいパートもあります。歌い方もいつもの安室奈美恵の楽曲ではない歌い方で新しいです。



09.♯1 / 安室奈美恵 feat. 川畑要(CHEMISTRY)

CHEMISTRYの川畑要さんとのコラボも結構意外でしたよね。男性アーティストでVERBALさんやZEEBRAさんのようにラップをやる訳ではなく、純粋に歌唱力で聴かせるアーティストとのコラボは珍しいです。今思いつくのはQueen of Hip-popで”Ups&Downsduet with Nao’ymt”で、音楽プロデューサーでもあるNao’ymtさんとデュエットしたてのを思い出します。川畑要さんも沖縄で20周年ライブで共演する予定でしたが最後まで叶わず残念でした。LIVE STYLE 2011では安室ちゃん一人で歌っています。

10.BLACK OUT feat. Lil Wayne & Namie Amuro / VERBAL


Lil Wayneはアメリカで有名なラッパーです。世界規模のアーティストともコラボし始めてたんだなと。この数年後から楽曲も英語歌詞がメインになったり、海外アーティストからの提供が増えていきました。今回このアルバムを聴き直して、そうかこの頃から、安室ちゃんの音楽もまた変化していたんだなと思いました。wikipediaを見ると、”「BLACK OUT feat. Lil Wayne & Namie Amuro」はミュージック・ビデオが制作されている[2] が、本作のDVDには収録されておらず、本作発売後も未だに公開されていない。”と書かれていました。そうなんだ!!知らなかった!!見てみたいですね。コンサートでは、LIVE STYLE 2011で歌っています。

11.BLACK DIAMOND / DOUBLE & 安室奈美恵


このコラボは初めて知った時めちゃくちゃ興奮しました、さらにMusic Videoが公開になった時、かっこいいだけじゃなくて安室ちゃんが前髪ありのポニーテールにしたり可愛すぎて笑っちゃったのを思い出しました。ライブでも頻繁に披露されてる安室ちゃんにもファンにも人気の定番曲となりました。ラストライブにも登場してくれたDOUBLEのTAKAKO姉さん、安室ちゃんとのトークも優しく包み込む感じがファンから見ても微笑ましかったです。

12.Luvotomy / m-flo ❤ 安室奈美恵


これもまさかライブで歌うとは思わない楽曲でした。めちゃくちゃダンスしながら歌って驚きました。ラップが多い楽曲だし、クラブミュージックぽいし。”PLAYツアー”と”BEST FICTIONツアー”でも披露されてます。m-floのライブでもサプライズ出演してます。サプライズで安室奈美恵ってやばいですよね。その空間にいたかったな〜羨ましい。



13.AFTER PARTY feat. 安室奈美恵 / ZEEBRA

ZEEBRAさんの3rdアルバム『TOKYO’S FINEST』に収録されています。SUITE CHICでもコラボして習得した歌唱法で歌っている感じがします。お腹から力一杯の声量で歌うライブの安室奈美恵ではなく、ささやくように歌うのもいいですよね。

Secret Track:WANT ME, WANT ME / 安室奈美恵 feat. VERBALA

ボーナストラックにWANT ME, WANT MEにVERBALさんのラップが加わったバージョンが収録されています。前半、安室ちゃんの歌がなくVERBALさんのラップが続きます。途中から安室ちゃんの歌(声)と合流する感じです。アルバム「SWEET 19 BLUES」に収録されていた”You’re my sunshine”のアルバムバージョンを思い出しました(笑)

最後に
当時のインタビューで安室ちゃんは「コラボの時は、相手にお任せして自分の新しい一面が引き出せたらいいなと思ってます」というような発言をしていたと記憶しています。
安室奈美恵というビックアーティストなのに、色々な事務所・レコード会社・権利などの壁を飛び越えて幅広いアーティストとコラボし続けたのは、安室奈美恵のブランディングの一貫だったのかもしれませんが、安室ちゃん自身が楽しんでいたのはもちろん、コラボする事でコラボ相手も新たな魅力や評価につながるような、音楽業界への貢献もあったのかな?と勝手に思っています。
AIちゃんも安室ちゃんとのコラボによって一気に注目されるようになったと言ってましたし。そういった実績があっても自ら自慢する事なく、常に”コラボさせてもらってる”スタンスで、安室ちゃんの謙虚すぎる部分が溢れちゃう感じが好きです。また、コラボしておいて、単独コンサートでは全部安室ちゃん一人で歌って踊っちゃうコンサート見たいなぁ。LIVE STYLE 2011ではこのアルバムの収録曲が多く歌われているので、ぜひチェックしてみてください!

2021-04-27 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment