安室奈美恵バラードベストアルバム”Ballada”が7年前の6月4日に発売されました![思い出・動画あり]

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、6月4日は2014年に安室奈美恵バラードベストアルバム”Ballada”が発売された日です!!安室ちゃんといえば、ダンスなんですけど、25年のキャリアの中で名バラードもたくさん発表してきました、それら楽曲からファン投票で選ばれたバラード曲を収録したバラードベストアルバムです。”SWEET 19 BLUES”や”CAN YOU CELEBRATE?”など誰もが知ってる大ヒット曲を90年代に出して、更に2011年にも”Love Story”をヒットさせてるところが本当に安室奈美恵ってすごいって思いますよね。コンサートではバラード曲はセットリストで少なめになりますけど、バラードの方が安室ちゃん大ファンっていうほどでもないライトファンの方に響いて新たなファンを獲得しているように思います。



01.SWEET 19 BLUES

音源もMusic Videoも新録している力の入った作品です。安室ちゃんのベストアルバムは、ただのまとめではないのが私は嬉しいです。昔からのファン、コンサートに行くようなコアなファンはすでにシングルもアルバムも全部持ってるよということを理解して、新しい提案を入れてくれるのがいつも嬉しいです。ベストアルバムはライトファンを獲得する良いきっかけになるのでシングルバージョンの方が嬉しい方もいると思うけれど、私は新録があるととっても嬉しかったです。Music Videoは当時18歳の安室ちゃんと、2014年の安室ちゃんが共演するファンの心をときめかせる演出でした。昔も今も可愛く、綺麗な安室ちゃんをぜひ!

02.CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎

葉加瀬太郎さんのバイオリンとの共演の”CAN YOU CELEBRATE?”です。もはや安室奈美恵の名バラードというより、日本の名バラード曲となってしまっている”CAN YOU CELEBRATE?”がリリース当初の声ではなく、2014年の安室ちゃんの声で聴けるのは非常に嬉しかったです。ライブでも歌い続けている中で、微妙に歌い方も変わってきてたので。MVもシンプルかつゴージャスです。

03.Dreaming I was dreaming

産休前にリリースされた曲、ショートカットにしてリリースした最初で最後の曲で色々特別な曲ではあります。出産前だからバラード曲なのか、元から冬だったからバラード楽曲だったのか、どっちなんだろ?とか当時、小学生だった私も色々考えてました。アレンジが当時のシングルバージョンと微妙に違いました。アレンジというかコーラス?? 事前にアナウンスされてなかったので初めて聞いた時、「あれ?なんか違う??笑」って少し嬉しくなりました。ぜひ聴き比べてみてください。

04.NEVER END

こちらもシングルバージョンではありませんでした。おそらく『LOVE ENHANCED ♥ single collection』に収録されたバージョンです。この時のコーラスと安室ちゃんの声がシングルバージョンよりも好きなので、これは嬉しかったです。最後のコーラスの部分が短くなってるようです。私はそんなに気にならなかったですが。最後のコーラスが永遠に長く続いて欲しいのってライブの時だけじゃないですか?^^



05.HimAWArI

アルバム曲ですが、ファンの中で人気だったため今回のファン投票でランクインしました。Music Videoが今回のベストアルバムのために新しく制作されました。歌詞の内容を反映させたMVというわけではないと思います。安室ちゃんのスーツ姿が久しぶりに見られます。かっこいい・・・

06.think of me

海外のプロデューサーだったため、バラードだけど洋楽のような雰囲気があります。安室ちゃんの歌唱力を全面に出した楽曲です。

07.I WILL

安室ちゃんがファンのことを思って詩を書いてくれた楽曲です。今、引退してから改めて歌詞を眺めながら聴くとジーーンときます。MVではショートカットの安室ちゃんが見られますよ!

08.Wishing On The Same Star

“Wishing On The Same Star”も海外の方が作った曲なので、洋楽ぽいバラードなとリリース時から思っていました。安室奈美恵スタッフはバラードでも世界のトレンドを取り入れたバラードを提案してきたのでしょう。”BEST FICTION”に”Wishing On The Same Star”が収録され、ツアーでも歌ったので月の椅子に座りながら歌うところがすごく印象的です。



09.Four Seasons

こちらもアルバム楽曲ですがファンに人気の楽曲です。Music Videoを新たに制作されたものです。船に乗ってるお姫様のような幻想的な安室ちゃんが見られます。4つの季節の衣装を着た安室ちゃんも見れます、すごく凝った作りになってるMusic Videoです。

10.ALL FOR YOU

この曲のメロディ綺麗すぎません?? 大好きなバラード曲です。ドラマ主題歌でしたがリリース日が楽しみでしょうがなかった曲。夏曲というわけではないですが、リリースが夏だったり、キャミソールのような衣装で海にいるのも夏を連想させます。夏に聴きたくなる爽やかなバラードだなと思います。でもこの曲は、めっちゃ難しいと思います、歌うの。安室ちゃんも歌うの苦手そうなイメージがあります。ぜひカラオケで歌ってみてください、激ムズなので。安室ちゃんの凄さがさらにわかります。

11.White Light

安室ちゃんがどんどんR&B楽曲を突き詰めて行けば行くほど、TK時代の安室ちゃんしか知らない人は洋楽みたいな曲歌ってるな〜くらいにしか思ってもらえませんでした。でも、この”White Light”の時は歌番組の時の衣装も髪型も本当に可愛すぎて・・・。私が安室ちゃんファンだと知ってる友人やその時担当してもらっていた美容師の方にも「あの安室ちゃんめちゃくちゃ可愛いいですね〜!」って色んな人に言われました。バラード曲は幅広い人に聞いてもらえるきっかけになるんだなと感じました。

12.The Meaning Of Us

アルバム曲ですが、当時もMusic Videoが制作された気合の入った楽曲だと思います。Music Videoも美しいです。シャワーを浴びながら歌う女優ぽい事を安室ちゃんがやるの珍しいなと思った記憶があります。ダンス楽曲じゃないことで、いつもの安室奈美恵と違う一面が見られるのもバラード曲のMVの面白いところかもしれませんね。



13.Love Story

ドラマ主題歌であった事もヒットの理由だとは思いますが、本当にこの楽曲は売れたなと。メロディも綺麗だし、全体の構成もゴージャスで素敵なバラード楽曲です。ファンからの人気もありますが、この曲は安室ちゃんファン以外の人にも支持されたのが凄い。やっぱり安室奈美恵ってすごいぜ!と思わされましたね。

14.Let Me Let You Go

英語歌詞でもはや洋楽なバラードです。この曲はMusic Videoが夕方の海辺で撮影されています。これ撮影するの大変だったんじゃないですかね?限られた時間でしか夕日撮影できないし。あとは何と言ってもこのMVではピアノを弾いています。弾いている演技というかある意味、女優モードの安室ちゃん。

15.TSUKI

このTSUKIというバラードは、安室ちゃんには珍しく王道のJ-POPぽいバラード曲だなと思いました。雪の中で歌う安室ちゃんが幻想的です。ライブで歌う時もこの楽曲は歌いやすいのか、バラードはライブで歌うのが苦手という安室ちゃんですが楽しそうに歌ってる印象です。オリジナルアルバムには収録されずにこのベストアルバムに収録されました。

Contrail Ballada Ver.(Bonus Track)

ボーナストラックです。Ballada Ver.はバラードバージョンという事ではないと思います。なぜかと言うとボーカルはオリジナルと同じで、アレンジだけシンプルなピアノバージョンになっています。なので、安室ちゃん自身がゆっくり歌ってるわけではなく、テンポがゆっくりになってるわけではないと思います。アレンジが変わるとこんなに印象が変わるんだなと。ボーナストラックなのでちょっと影が薄いですが、今回改めて聴くと結構よかったです。この機会に聞き直してみてください、ぜひ。

2021-06-04 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment