中居くんが安室ちゃんのHeroを聴いて鍵を掛けたはずのエンタメ心を揺さぶられる

このエントリーをはてなブックマークに追加


中居くんがラジオで安室ちゃんについて語ってくれました。「Hero」を聴いて心の奥に鍵を掛けて閉まっておいたはずのエンターテイメントのスイッチが入りそうになり揺さぶられてしまった事を楽しそうに話してくれました。「Hero」だけでなく、ベスト盤「Finally」を購入した時の話や、ベスト盤の内容についても触れています。
ニッポン放送「中居正広 ON & ON AIR」の2019年3月16日(土)23:00-23:30の放送です。1週間はラジコ(radico.jp)で聞く事が出来るので是非聴いてみてください!!
ニッポン放送「中居正広 ON & ON AIR」

数年ぶりにCDを購入してみた中居くん

中居くんは家でも音楽を聴かない派で、CDも何年も購入していないそうです。車でもラジオを流すくらいで音楽自体も聴かなくなっていたそうです。ふと立ち寄ったお店でCDを購入してみようかなと思った中居くん。2枚購入したそうです。1枚目は、MISIAさんの「アイノカタチ」を購入。これは日本テレビ「のどじまんTHEワールド!」でMISIAさん本人ではない外国の素人の方が歌っていて、すごく良い曲だと耳に残っていたそう。誰が原曲を歌っているのかを調べてMISIAだと知り購入したそうです。実際に車で流してみて「お!これだこれだ!あってた!」と喜ぶ中居くん。
そして2枚目が安室ちゃんのCDです。初めて安室ちゃんのCDを購入したそうです。「うわ〜安室ちゃんとか車でも聴いた事ないな。どんな曲歌ってたんだろ?聴いてみよう。」と購入してみたそう。その購入したCDは、安室奈美恵オールタイムベスト「Finally」です。3枚組だったので聴くの時間がかかると思い、音楽を車で聴く派の中居くんは遠出する機会があった時に聴こうと購入した日は聴かずに終わったそうです。



セルフプロデュース期の安室ちゃんのカッコ良さに驚く中居くん

3枚組のCD「Finally」の3枚全て聴いてみた中居くん。文字にしてみました。以下のような感じでFinallyを語ってくれました!!

『総合的に言うと、1枚目は誰もが知ってる往年のヒット曲ばっかり!! うわ〜知ってる!知ってる!て曲ばっかり。2枚目はちょっとファンクなマイナーなメロディーが多くて、安室ちゃんは2枚目みたいな曲がやりたかったのかなって。誰もが耳に残るような曲でない、国民歌にはならないような。3枚目はそれを合わせたような感じ。僕は個人的に好きなのは2枚目が最高にカッコイイ!!なんだこんなカッコイイ事やってたんだ!なんだ安室ちゃん!?ソウルみたい感じカッコイイ!!』

なんだろ…う、嬉しい!! 2枚目は 2001年の「Say the word」から2011年の「Love Story」までになります。セルフプロデュースへの移行期はセールス的には落ちていた時期もありますし、カラオケで歌えるような簡単な曲ではなくなり確かに国民歌というような楽曲ではなかったかと思います。でも、その時期の楽曲を流行というフィルタ無しで素直に聴いてくれてカッコイイって言ってもらえるとファンとして本当に嬉しいです。「Shine more」とか「Put ‘Em Up」とかFinally未収録曲も聴いてほしいですね。
でも、アルバム「PLAY」のプロモーション時に”うたばん”に出演してCDをプレゼントしてた話をしていたのになぁとは思い出しました(笑)

安室奈美恵 「Finally」-Disc2収録曲
17. Say the word
18. I WILL
19. SO CRAZY
20. GIRL TALK
21. WANT ME, WANT ME
22. CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK
23. Baby Don’t Cry
24. FUNKY TOWN
25. NEW LOOK
26. ROCK STEADY
27. WHAT A FEELING
28. Dr.
29. Break It
30. Get Myself Back
31. Fight Together
32. Tempest
33. Sit! Stay! Wait! Down!
34. Love Story



中居くんHeroを初めてフルで聴いて鍵を掛けていたエンタメ魂が揺れ動く

続いて、これこそ国民歌と言える楽曲となった「Hero」を初めてちゃんと聴いてみた中居くん。心の奥にしまっておいたエンターテイメントのスイッチが入ってしまいそうになるくらい衝撃を受けたそうです。

『Heroってオリンピックの曲あるでしょ?「じゃじゃじゃヒ〜ロ〜♪」の所くらいしか聴いた事ないな。ど頭から聞いた事ないなぁと思って聴いてみたのね。最初の30秒くらい聴いて…。やばいやばいやばい変なスイッチ入ちゃう!もう1回頭から聴こうって戻して。 1曲の構成がスローなサビから入るんだね。ポップな曲だと思ってたから。スローなAメロみたいなのがあって、また場面変わって、サビやるんだけどまたポップなAメロBメロみたいなのがあって…なんだこの曲の構成!?!?と思って。大サビをゆっくりしたりって曲はあるけど、それにしてはゆっくりだし〜これどんな感覚で作ってるんだろ〜とか考え出して。ヤバイ!!自分で聴いてるうちに。ものすごい固結びをしてしまっておいたはずのエンターテイメントのスイッチみたいなのが、ヤバイヤバイ緩くなっちゃう!!(笑)俺の奥の方に頑丈に鍵を何重にして掛けてしまっておいたはずの扉がガチャガチャガチャって開きそうになって(笑)本当危なかったよね!』

中居くんそんなに意思を持ってエンタメ心を閉まっておかないといけないの?という寂しさを感じつつも、楽しそうに安室ちゃんのHeroの楽曲構成を分析してテンション上がっている中居くん。聴きながら嬉しくなってしまいました。ラジオを聴いてブログを今すぐ書きたい!!みんなにも知ってもらいたい!!と思わせるくらい嬉しかったです。

SMAPと安室奈美恵エンターテイメントの中心だった

安室奈美恵といえばLIVEだけれどTVが黄金時代だった時は安室ちゃんも新曲を出すたびに音楽番組には必ず出演していてました。そしてSMAPは、どのチャンネルにも必ず5人のうちの誰かは出てるんじゃないかと思うくらいでした。TVといえばSMAPだったなぁ、安室ちゃんも中居くんもよく共演してたと懐かしく思いました。安室ちゃんも中居くんもSMAPも、当たり前のようにいた存在だったけど、人生を楽しく豊かにしてくれて本当に大きな存在だったと改めて感謝です。

私が耳で聞き取って文章にしているので、細かいニュアンスや誤字もあると思います。文章にしていない事もありますので、ぜひラジオを聞いてみてください!!今日から1週間は聞く事が可能です!!

2019-03-17 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment