安室奈美恵 沖縄25周年記念ライブ音源が配信リリースされました!

このエントリーをはてなブックマークに追加


2019年6月16日から安室奈美恵のライブアルバムが配信されました。2017年に沖縄で開催されたデビュー25周年記念ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」より全27曲のライブ音源と約80万人を動員したファイナルドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」から最終公演となった東京ドーム公演のライブ音源全30曲が同時配信開始されました!

namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA at 宜野湾海浜公園野外特設会場 2017.9.16



沖縄で開催された25周年記念ライブの音源

このライブの3日後に引退を発表したので、寂しさ0%でハッピー100%だけで体感できた最後のライブとも言える25周年記念ライブ。セットリストもまさかのスーパーモンキーズ時代の楽曲から小室哲哉さんのプロデュース楽曲もたっぷり歌われています。裏テーマは”一人夏フェス”だったとインタビューで語っているように、ブロックごとで色を変えているいつもとは一味違うライブ構成でした。
配信での音の質の良し悪しは、私はよく分かりませんでしたが、イヤホンで聴くので良く聞こえる気もします。CDではなくライブで作品が完結すると常に語っていた安室ちゃんのライブの音源が手軽に聴けて嬉しいです。やっぱりこの25周年沖縄公演のライブ最高だったな!!
ちなみに、スタンディングのライブだったので会場してから自分の場所を確保してからずっとライブが始まるまで待機している時に、スクリーンでその時に最新作品だった「Just You and I 」がリピートして流れていました。流れ終わるとライブ始まるかな?と思うとまた「Just You and I 」のイントロが始まるというドキドキの焦らしがあったので、今でも「Just You and I 」が流れるとあの時の気持ちが蘇ります。

namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA
01. Opening – TRY ME ~私を信じて~
02. ハートに火をつけて
03. 太陽のSEASON
04. Interlude-1 (アルバムのみ)
05. ミスターU.S.A.
06. 愛してマスカット
07. PARADISE TRAIN
08. Just You and I
09. Chit Chat
10. Can You Feel This Love
11. ONLY YOU
12. You’re my sunshine
13. a walk in the park
14. Body Feels EXIT
15. Chase the Chance
16. Don’t wanna cry
17. SWEET 19 BLUES
18. Fight Together
19. Interlude-2
20. Damage
21. Mint
22. Fighter
23. ROCK U
24. Let’s Go
25. Higher
26. GO! GO!~夢の速さで~
27. Strike A Pose
28. NEVER END
29. Hero
30. Ending



これってデビュー日の9月16日の音源なのか?

2Days開催されて沖縄25周年ライブは、Blu-ray・DVDの収録されている映像は「2017年9月17日」のものです。これは9月16日のデビュー日は、台風の影響で強風で本来使用するためのセットが使えなかったり、花火を打ち上げられなかったので、2日目の9月17日が映像化されたのだと思います。それが音源だけのリリースではタイトルが「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA at 宜野湾海浜公園野外特設会場 2017.9.16」となっているため、デビュー日の9月16日が配信されるのか!?とTwitterでも話題になっていました。

1曲目でIZUMIさんが沖縄2日目って言ってる

1曲目のオープニング曲”TRY ME -私を信じて-は、安室ちゃんとダンサーさんが円陣を組むところからスタートします。その際にIZUMIさんは”沖縄2日目みんな盛り上げってますかー!?と言っているのでおそらくは9月16日ではなく2日目の9月17日の公演が収録されているのかな?と思います。

ちなみにApple Musicのスタッフメモには以下のように書かれています。

Apple Music スタッッフメモ

“安室奈美恵のデビュー25年を記念して、2017年9月に故郷の沖縄で行われた野外ライブを完全収録したライブアルバム。デビューから25年の歴史を凝縮した特別なセットリストが話題となった。三線の音色とともに故郷への思いを込めて歌った”NEVER END”、壮大なアレンジでひときわ大きな感動を呼んだ”Hero”、そしてエンディングで打ち上がった花火の音とファンの大歓声までが美しくドラマチックに響く。”



こっちは「2017年9月に」とザックリした表現になっています。なので9/16と9/17のライブ音源を曲ごとにベストテイクな方を収録している可能性がありますが、はっきりとは私の耳では分かりません。私は9月16日のデビュー日のライブに参加しましたが9月17日の映像を見てもあの時よりも風が強くないこと以外は左は分かりませんでした。
安室ちゃんのライブは、同じ公演であればいつどの日に行ってもセットリストも変わりませんし、MCもないので変わりません。常に高いクオリティで同じショー提供してくれていました。確かに25周年のデビュー日という記念すべき日の音源が収録されることに意味はあると思いますが、私はそんなに気になりません。始まった瞬間に”沖縄2日目みんな盛り上げってますかー!?”はちょっと、あれ?2日目なんだ(笑)とは思いましたけど。

まだ25周年の沖縄ライブの方しか聴けていませんが、東京ドーム公演もじっくり聴くのを楽しみたいと思います。

2019-06-16 | Posted in Blog1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 ソアラ | 2024.02.07 16:51

安室ちゃんみたいな歌手になりたいです

コメントを入力する

Comment



Comment