バラード名曲”CAN YOU CELEBRATE?” “I WILL” 安室奈美恵 2月発売シングルまとめ [動画あり・一覧]

このエントリーをはてなブックマークに追加

安室奈美恵が2月発売の楽曲はシングル2枚だけです。安室奈美恵 最大のヒットシングル「CAN YOU CELEBRATE?」と安室ちゃんがファンを思って歌詞を書いた「I WILL」が発売されました。



I WILL(2002年2月14日発売)

MCやしゃべるのが苦手だという安室ちゃんがファンの事を想って作詞した楽曲です。リリース当初は、Music Videoの中のショートカットにビックリしたり、バラードかぁ踊ってる安室ちゃんがみたいな事を想ってしまって、安室ちゃん本人が作詞した事は”そうなんだぁ”くらいにしか想ってませんでした。引退発表後の安室ちゃんが本当にファンの事を想ってくれてたんだなと気が付いてから歌詞見るとヤバすぎ。泣けちゃう。2002年からこの想いをファンに思いながら引退までずっと活動してきたんだなと。

“遠いけど いつでも すぐそばに感じてる”
ファンのこといつも思ってくれてたな〜

“きっと誰よりも分かりあえる 君がいてくれるなら どんな瞬間も 乗り越えてみせるよ”
世間じゃなくてファンが求めてるカッコいい安室奈美恵の音楽をやり抜いて 結果として後に再ブレイクでヒット曲をたくさん出して、ドームツアーまで開催して。作詞で有言実行しちゃうの凄すぎ。

“言葉にできないこの思いを歌い続けていたいから 忘れないでね どんな時もずっと and I will be with you”
安室ちゃんのこと一度も忘れず応援し続けて良かった^^



CAN YOU CELEBRATE?(1997年2月19日発売)

安室奈美恵のシングルでダムルミリオンのセールスを記録した大ヒット曲であり、紅白でも休業に入る時、復帰する時にも歌唱した思い出の曲だと思います。大ヒット曲すぎてパワーのある曲なので、コンサートでは小室さんプロデュースを離れた後はアニバーサリー公演の時にしか歌われなくなりました。それでも、たまにセットリストに入ると、すごい曲だなって引き込まれますね。Finallyツアーの時にもこの曲を歌うためだけに豪華な白いドレスで、安室ちゃんにとっても特別な曲だと思います。

Space of Hio-popツアー(2005年)

CAN YOU CELEBRATE?でついつい定期的にみちゃうのは「Space of Hio-popツアー(2005年)」ですね。生バンドなので少しアカペラぽい感じで、安室ちゃんの声がクリアに聴こえて凄くいいんです。でも一番最後のところで「I can ….」でファンが「安室ちゃーーん!!(歓声)」で、そこから歓声を「シーーー!笑 Celebrate〜♪」のところの笑顔やばい。毎回やばいなってなります。でもここ数年のファンの歓声って永遠に続くのかな・・・恒例になっていくのかな?安室ちゃん嫌じゃないのかな?って少し心配と名曲だししっかりちゃんと聴きたいなって思っていたら、あるタイミングから「I can ….」で間を開けなくなって、少しホッとしました。なので、この笑顔で「シーー!!」ってやってくれるパフォーマスは特別です。

「CAN YOU CELEBRATE?」は日本の音楽史にも残る大ヒット曲すぎて、安室奈美恵といえば「CAN YOU CELEBRATE?」と言っても過言ではないくらいですよね。
相当回数、安室ちゃんも歌ってきたし、ファンも聴いてきたので安室ちゃんも後期はあまり歌ってませんでしたが、改めて聴くとやっぱり最高の曲だなって聴くたびに思います。
2月に発売されたこの2曲のバラード曲を聴いて、まだまだ寒い冬ですが心温めて平穏に過ごしましょう。

2022-02-01 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

コメントを入力する

Comment



Comment